Power Point 課題運営ルール+Excel 課題管理表 15年のプロジェクト経験と理論から チームを助ける資料作り・実演ライブ【Google Meet 8/26 18時~】
◇申し込みURL
Peatixからお申込みください。
Power Point 課題管理ルール+Excel 課題管理表の実演ライブ(8/26)@Google Meet
https://peatix.com/event/1562998/view
Power Point リスク管理ルール+Excel リスク管理表の実演ライブ(9/23)@Google Meet
https://peatix.com/event/1572483/view
◇イベント名
Power Point 課題管理ルール+Excel 課題管理表
15年のプロジェクト経験と理論から、チームを助ける資料作り実演ライブ @Google Meet
エクセル・パワポで、お気軽かんたんチーム運営!
7年間のリモート会議やプロジェクトの運用ノウハウとコツを集約
© プロジェクト・セオリー ver 2.0準拠+α
◇チームではたらく全ての人へ。エクセル・パワポで、お手軽かんたんチーム運営!
あまり見る機会がない課題管理ルールや課題管理表を作る過程と画面の操作を、そのまま生で見たかった!という方にオススメです。
外資系や大手企業の大規模プロジェクトマネジメント経験が豊富なコンサルタントの資料作りを生でそのままお見せします。
パワポで「課題管理ルール」を見よう見まねで作ってみたけど、どういうルールがいいかわからない。
エクセルの「課題管理表」ダウンロードしてみたけど、うまくチームで使えない。
そんな悩みやお困りの声をよく聞きます。きれいな資料を作るだけではなかなかチームで利用してもらえない。
でも、そのためのちょっとした工夫や仕掛けのコツがわかれば、うまくチームで利用を始めることができます。
教育係のプロジェクトマネージャーの方をはじめ、一般のビジネスマンや集団活動を運営したい学生まで、
パソコン歴23年(エクセル20年・パワポ12年)、プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー約15年、企業研修10年のコツとノウハウを時間の限り共有し、実際の現場で生で見てわかって使える内容をお伝えします。
リモートワークが苦手!リアルで会って話したい!という声もよくわかります。
ただ、なかなか遠方だと会えない、近くに頼れる人がいない場合には、使いなれた課題管理ルールと課題管理表がリモートワークを助けてくれます。
そんな自分やチームを助けてくれる「課題管理ルール」と「課題管理表」の作り方を解説をしながら生でお見せします。
元々は、IT業界や大規模なプロジェクトマネジメントで使われはじめた課題管理表ですが、
日常の仕事を効率化したり、少人数チームや小規模なプロジェクトでも安心して進めたいなど応用範囲も広い、ぜひお気軽にご参加ください。
▽内容
・パワーポイントで、課題管理ルールづくり
・エクセルで、課題管理表づくり
を作りながら、
・Googleスプレッドシートで代用する方法
・Googleスライドで代用する方法
もご紹介します。
時間があれば、
・効率的なパソコン操作を助けるツール
・リモートワークに使う便利ツール
などもご紹介します。
▽免責
・参加者の方からいただいた質問に対して、作りながら考える部分もあり、当日の2時間だけでは完成しない可能性があります。
・事前の質問や当日の質問にできるだけお答えしますが、すべての質問にお答えできない場合があります。
・今回録画した動画や作成したテンプレートの公開方法は終了後に検討しますので、現時点では確実なお答えができませんのでご了承ください。
▽音羽 真東(おとわ まさと) プロジェクトコンサルタント
1970年代東大阪市生まれ。
プロジェクトデザイナー約5年、プロジェクトマネージャー約15年のプロジェクトコンサルタント。
大阪の大学を卒業後、プログラマー・システムエンジニアとして大手企業案件に従事。
3年後25歳で独立しSE・ITコンサルタント・マーケティングコンサルタント、外資系・国内大手企業の最大で1200名の大規模プロジェクトで経験を積む。
2013年6月に、株式会社マネジメントをスタートし、プロジェクトデザイン・プロジェクトマネジメントの技術でさまざまなプロジェクトに関わる。また、プロジェクトデザインの経験を生かし「みんなの政策シンクタンク・みんなのプロジェクトラーニングスクール」を運営するNPO法人toiro commune designingに参画。地域の社会問題を解決する地域ファシリテーターとしても活動。
2013年6月 株式会社マネジメント設立 プロジェクト・セオリー ver 1.0の検討開始(内部向け-マネジメント理論という名称)
2014年9月 教え合い学び合うWebメディア Think!management. を開始。
2015年3月 八ヶ岳と都心での半リモート・半対面での二拠点でのプロジェクト・ワークを開始。
2017年4月 八ヶ岳に完全移住し、8~9割のほぼリモートでの二拠点でのプロジェクト・ワークを開始。
2017年5月 プロジェクト内でZOOMでの多拠点テレビ会議利用を開始
2017年8月 目的に合わせて使い分けたい、コミュニケーション・ツール(対面・電話・メール・チャット・課題管理)の選び方
2020年1月 プロジェクト・セオリー ver 2.0を発表
◇公開済みの参考資料
第一弾:考える技術 :ロジカルシンキング https://mngmnt.jp/2017/03/01/logical-thinking-slideshare/
第二弾:合意する技術:ファシリテーション https://mngmnt.jp/2017/04/27/facilitation-slideshare/
第三弾:期限付き問題解決の技術:プロジェクトマネジメント https://mngmnt.jp/2017/07/28/projectmanagement-slideshare/
第四弾:アイデアを企画にする技術:プロジェクトデザイン https://mngmnt.jp/2019/05/24/project-design/
プロジェクトセオリー ver 2.0 公式ページ https://mngmnt.co.jp/theory/
あなたのプロジェクトに、課題管理表(プロジェクト・セオリー ver 2.0 準拠)を取り入れよう!
課題管理表の詳しい使い方は、以下の記事をご参照ください。
課題管理表テンプレートの使い方
課題管理表とは?
プロジェクトの「課題」を共有し、課題解決までの経緯を可視化するために使う一覧表です。 全ての課題を一覧で管理することで放置されたり取りこぼしている課題を見逃さず、効率的にプロジェクトの目的を達成することができます。
あわせて読みたい、課題管理に関する記事