【課題管理ツール:機能と使い方の紹介】プロジェクトラーニング機能&ツールTIPS集 | TIMESLIST(タイムズリスト)
TIMESLIST公式|Twitter facebookページ YouTubeチャンネル
最短距離で目的を達成する、プロジェクト課題管理ツール TIMESLIST(タイムズリスト)の使い方をご紹介します!
誰でも簡単に使えるデザインで、課題の投稿から課題管理を直感的に始めることができます。同時にプロジェクトを通じて使うだけで必要な知識と技術を自然と身に付けることができます。また、課題の管理だけではなく、TO DO(タスク・作業)/リスク/共有情報などを分類して登録・管理するのは仕事をするなかでのマネジメントの基本中の基本ですが、分類をはじめからツールが準備しているのはTIMESLISTだけです!
その他にも、プロジェクト初期設定を容易にする6種類のテンプレート、ルールブックとルールテンプレートなどなど、チャットツールSlack連携(会話から課題を投稿できる)も含め、状況に合わせて利用できる機能が100種類以上も用意されています。
個人のプロジェクト活動から長期間・大規模なプロジェクト運営まで、課題管理から始めるプロジェクトのデザインとマネジメントに関するノウハウと理論をベースにして、利用しながらプロジェクトの理解を深められる唯一のツールがTIMESLISTです。
日々、実践で利用しながらプロジェクトへの理解とスキルを高めることに貢献できれば嬉しいです!
使いながら、プロジェクトのコツやノウハウを学べる、プロジェクトラーニング機能!
▼プロジェクトラーニングの内容例 ※随時追加予定
プロジェクトを始めるとき、または日々のプロジェクトをすすめていく中で、「困ってしまうこと」や「悩んでしまうこと」ってありませんか?
TIMESLISTでは、画面をローディングして表示する1~8秒(通信速度によって異なります)の時間を利用して、一言アドバイスをランダムに表示する機能が実装されたことで、使いながら自然と学べるようになりました。また、このアドバイスの一覧は、画面上の「プロジェクトラーニング」機能から、いつでも参照できるようになっています。
・コンセプトデザインのコツ、ロードマップデザインのコツ(プロジェクトデザインのコツ)
・課題管理のコツ、スケジュール管理のコツ(プロジェクトマネジメントのコツ)
・問題発見や解決のコツ、会議運営のコツ
・担当と期限を決めよう!
・課題の解決策は、複数の選択肢から選ぼう!
・忘れないうちに、課題は記録しよう!
などなど、当たり前のようで忘れてしまいがちな日々必要なコツから、課題管理やスケジュール管理の現場で使えるコツまで、日々のプロジェクトのはてな?に答えられるような、コツやノウハウを随時アップデートしていますので、ぜひご活用ください!
▼TIPS集の内容例 ※随時追加予定
ツールを利用していて、「困ってしまうこと」や「悩んでしまうこと」ってありませんか?
TIPS集を使うことで、使い方のはてな?を簡単に解決できます。おススメ機能などの役立つ情報がいつでも参照できるようになっています。
・TIMESLISTのおススメ機能
・TIMESLISTの便利機能
・TIMESLISTの使える小技
▼2つのStepではじめる、プロジェクトラーニング機能の使い方
<事前準備>
・TIMESLISTユーザー登録が必要です。
・ブラウザで、TIMESLISTにログインしてください。
→TIMESLISTへのログインで、タイムラインが表示される。
Step1:TIMESLISTで個人TO DO&学習(プロジェクトラーニング)ボタンをクリック!
→個人TO DO&プロジェクトラーニング画面が表示される。
Step2:表示された画面のプロジェクトラーニング・タグをクリック!
→プロジェクトラーニング画面が表示される。気になる項目のプレビューをクリックして確認!
---TIMESLIST(タイムズリスト)の主な機能紹介---
▼過去の主要な新機能リリース情報
・Slack接続機能(複数のワークスペースを横断)
・課題管理と連携できるSlack連携機能
・課題管理と連携できるチャット機能
・3つの表示(タイムライン表示、リスト表示、ガントチャート:WBS表示)切替機能
・複数プロジェクトの横断検索機能
・課題管理表のExcel出力機能
・プロジェクトのテンプレート機能アップデート
・課題が集中するメンバーを把握し、お互いに助け合える課題集中度グラフ機能
・簡単にコメントをコピーする“引用ボタン
・豊かな文章表現を実現する“マークダウン記法による文章表現機能
・未読・未完了通知機能と、通知内容のダイジェスト表示機能
・WEBブラウザ上のドラッグ&ドロップで課題の前後関係が紐付け可能にするガントチャート機能
・友だち招待でプロジェクトを最大5つまで無料追加できるクーポン機能
・課題の新規投稿ツアー機能
・タイムゾーンの設定機能
・多言語での投稿機能(表示は日本語と英語、課題の投稿・コメント入力は多言語で可能)
・投稿とコメントのルールブック、ルールテンプレート機能
・ANDROID / IPHONEアプリ
他、多数(リリース発表していない機能あり)。
▼TIMESLIST(タイムズリスト)| 課題管理で、チームをゴールのその先へ
世界中が品質向上とスピードアップしていく中で、日本のシゴトでも年々要求と期限が高くなっています。
IT/Webプロジェクトだけではなく、サービス開発や業務改善など各種のプロジェクト活動や定常活動でも誰もが使えるように体系的に整理した”マネジメント理論”を設計の柱として、3年間の研究・開発を経て2016年9月に正式・リリースされました。
未来の働き方として、
・多地点 :在宅・リモートワークを始め世界中のどこからでもプロジェクトに参加する。
・マルチワーク:複数プロジェクトへ参加する。
・時差を利用 :世界3箇所×8時間の多地点で、プロジェクトは最大三倍のスピードで進む。
を想定し、ベーススキルである課題管理を学びながら生産性を高め、期限内の目的達成を強力にサポートするオンラインマネジメントツールです。
◎サービス名:TIMESLIST-課題管理で、チームの目的達成を支えるオンラインマネジメントツール
◎ジャンル:ビジネス◎提供方法:無料
◎Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.timeslist.app
◎iPhoneアプリ : https://itunes.apple.com/jp/app/timeslist/id1130233641
◎Web版URL : https://timeslist.com/
▼特におススメしたい方
・課題解決力を上げたい、課題解決の方法をツールを使って学びたい
・セルフマネジメント技術を習慣化して高めたい。
・チームのマネジメント技術を習慣化して高めたい。
・課題管理を習慣化して生産性を高めたい。
・Excelの課題管理表から脱却したい
・ガントチャート(WBS)の作成を上手になりたい。
・仕事の無駄を省けず、やるべきことが重なり、うまく管理できない
・やるべきことが多すぎて長時間労働から抜け出せない
・個々の能率やチーム全体の能率を上げて、素早く業務をこなしたい
・離れた地域のメンバー同士(リモートワーク、在宅ワーク)で課題を共有したり解決したい
・人のマネジメントから、課題のマネジメントへシフトしたい
「TIMESLIST(タイムズリスト)」を使って解決すべき課題が一元管理されていると、会議や打ち合わせで何を話すべきかの共通認識を事前に持つことができ、参加する全ての人が費やす時間が短縮されます。
全ての課題の進捗が可視化されていれば、「共有待ち」や「確認待ち」の時間を管理することが可能で、備忘録としても重要な役割を果たします。