【課題管理ツール:機能と使い方の紹介】トップ画面の15機能|TIMESLIST(タイムズリスト)
TIMESLIST公式|Twitter facebookページ YouTubeチャンネル
このページでは、TIMESLISTのトップ画面に表示されるロゴやアイコンについて、操作の目的やクリックした際の動作などを解説しています。
トップ画面から移動した後の機能の詳細については、各ナビをご参照ください。
トップ画面の15機能
画面内要素の解説(凡例)
数字.アイコン名
[操作・動き]操作の目的、クリックすると起こる動きや次に表示される画面
[補足]操作や表示の補足、注意事項
1.TIMESLISTロゴ
[操作・動き]
ログインしているユーザーのトップ画面を表示できます。
2.プロジェクトメニュー(横三本線)
[操作・動き]
左ナビが最小化できます。最小化した状態でもう一度クリックすると、左ナビを開いて表示できます。
3.ユーザーアイコン
[操作・動き]
以下のユーザーメニューが表示できます。
ユーザーメニューからは、ユーザーご自身の設定更新や、契約アカウント配下で管理しているユーザー・プロジェクト・支払などの管理ができます。
・ユーザー情報設定
・契約アカウント管理(※一般ユーザーは非表示)
・ログアウト
4.個人TODO
[操作・動き]
個人(わたし)のTODO画面が表示できます。
タスク(TODO)をさらに分解した今日の作業を洗い出して整理したり、プライベートで必要な作業(買い物、予定連絡etc)を書き留めて置いたりすると便利です。
5.チャット
[操作・動き]
チャットメニューが開いて表示できます。
チャットメニューでは以下の操作ができです。
・新たにチャットを開始する
・現在進行中のチャット一覧を表示する
・過去のチャット履歴一覧を表示する
6.プロジェクト参加メンバー
[操作・動き]
選択したユーザーが、担当チケットor投稿チケット(チケット種別=課題、リスク、TODO、共有事項、メモ etc)のみが表示できます。
リスト/ガントにて、「検索条件の指定」で担当者もしくは投稿者を指定して検索結果と同じです。
[補足]プロジェクトに参加しているメンバーだけが表示できます。
7.プロジェクト参加メンバー一覧
[操作・動き]
プロジェクト参加メンバーの一覧が表示できます。
メンバー一覧では、各メンバーについて以下の情報が確認できます。
・名前
・参加プロジェクト
・スキル(要設定)
8.ダッシュボード
[操作・動き]
当該プロジェクトのダッシュボードが表示できます。
・プロジェクトの概況
・プロジェクトグラフ
・プロジェクトルール
など、俯瞰的に課題やリスクの進捗を確認できます。
9.ファイル
[操作・動き]
当該プロジェクトの共有ファイルが表示できます。
ファイルでは、プロジェクトに添付・保存・共有されているファイルの一覧表示や検索ができます。
[補足]
プロジェクトメンバー全員に共有されます。一部のメンバーのみに共有したいファイルは、こちらで共有しないようにご注意ください。
10.プロジェクト設定
[操作・動き]
プロジェクト設定メニューが表示できます。
各種のプロジェクト設定では、プロジェクト運営を円滑にする以下の設定ができです。
・プロジェクト情報(設定)
・フェーズ設定
・チケット(ステータス)設定
・チケットカテゴリ設定
・チーム設定
・メンバー・権限設定
・承認履歴管理
・かんたん設定:プロジェクトカラー(設定)
[補足]
プロジェクト設定メニューは、プロジェクト毎の特定のユーザー権限のみでアクセスできます。
11.リストのOn/Off
[操作・動き]
各投稿チケットの表示(On)/非表示(Off)で、表示する投稿チケットの種類をワンクリックで表示切替できます。
[補足]
追加リスト(独自で追加できるリスト ※顧客管理、Q&A、業務連絡etc)は、プレミアムプラン限定の機能です。
12.タイムライン
[操作・動き]
プロジェクト状況のタイムライン表示で、全プロジェクト・各プロジェクトの全投稿チケット状況を時系列(更新順・期限順の昇順・降順)で見ることができます。
13.リスト
[操作・動き]
プロジェクト状況のリスト表示で、全プロジェクト・各プロジェクトの全投稿チケット状況を表形式で見ることができます。
詳細検索や即時検索で、見たい投稿チケットを絞り込むことや、検索して絞り込んだ投稿チケットをエクセル出力ができます。
14.ガント
[操作・動き]
プロジェクト状況のリスト表示で、全プロジェクト・各プロジェクトの全投稿チケット状況をWBS/ガントチャート形式形式で見ることができます。 前後関係をWBS/ガントチャート形式で確認できるだけではく、ドラッグアンドドロップで投稿チケットを前後に移動したり、マウス操作で投稿チケット同士を紐づけることができます。
15.検索
[操作・動き]
表示しているプロジェクトの投稿チケットを、キーワードで一括検索できます。
---TIMESLIST(タイムズリスト)の主な機能紹介---
▼過去の主要な新機能リリース情報
・3つの表示(タイムライン表示、リスト表示、ガントチャート:WBS表示)切替機能
・複数プロジェクトの横断検索機能
・課題管理と連携できるチャット機能
・課題管理表のExcel出力機能
・プロジェクトのテンプレート機能アップデート
・課題が集中するメンバーを把握し、お互いに助け合える課題集中度グラフ機能
・簡単にコメントをコピーする“引用ボタン
・豊かな文章表現を実現する“マークダウン記法による文章表現機能
・未読・未完了通知機能と、通知内容のダイジェスト表示機能
・WEBブラウザ上のドラッグ&ドロップで課題の前後関係が紐付け可能にするガントチャート機能
・友だち招待でプロジェクトを最大5つまで無料追加できるクーポン機能
・課題の新規投稿ツアー機能
・タイムゾーンの設定機能
・多言語での投稿機能(表示は日本語と英語、課題の投稿・コメント入力は多言語で可能)
・投稿とコメントのルールブック、ルールテンプレート機能
・ANDROID / IPHONEアプリ
他、多数(リリース発表していない機能あり)。
詳細はこちら
http://mngmnt.co.jp/news/category/service
▼TIMESLIST(タイムズリスト)| 課題管理で、チームをゴールのその先へ
世界中が品質向上とスピードアップしていく中で、日本のシゴトでも年々要求と期限が高くなっています。
IT/Webプロジェクトだけではなく、サービス開発や業務改善など各種のプロジェクト活動や定常活動でも誰もが使えるように体系的に整理した”マネジメント理論”を設計の柱として、3年間の研究・開発を経て2016年9月に正式・リリースされました。
未来の働き方として、
・多地点 :在宅・リモートワークを始め世界中のどこからでもプロジェクトに参加する。
・マルチワーク:複数プロジェクトへ参加する。
・時差を利用 :世界3箇所×8時間の多地点で、プロジェクトは最大三倍のスピードで進む。
を想定し、ベーススキルである課題管理を学びながら生産性を高め、期限内の目的達成を強力にサポートするオンラインマネジメントツールです。
◎サービス名:TIMESLIST-課題管理で、チームの目的達成を支えるオンラインマネジメントツール
◎ジャンル:ビジネス◎提供方法:無料
◎Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.timeslist.app
◎iPhoneアプリ : https://itunes.apple.com/jp/app/timeslist/id1130233641
◎Web版URL : https://timeslist.com/
▼特におススメしたい方
・課題解決力を上げたい、課題解決の方法をツールを使って学びたい
・セルフマネジメント技術を習慣化して高めたい。
・チームのマネジメント技術を習慣化して高めたい。
・課題管理を習慣化して生産性を高めたい。
・Excelの課題管理表から脱却したい
・ガントチャート(WBS)の作成を上手になりたい。
・仕事の無駄を省けず、やるべきことが重なり、うまく管理できない
・やるべきことが多すぎて長時間労働から抜け出せない
・個々の能率やチーム全体の能率を上げて、素早く業務をこなしたい
・離れた地域のメンバー同士(リモートワーク、在宅ワーク)で課題を共有したり解決したい
・人のマネジメントから、課題のマネジメントへシフトしたい
「TIMESLIST(タイムズリスト)」を使って解決すべき課題が一元管理されていると、会議や打ち合わせで何を話すべきかの共通認識を事前に持つことができ、参加する全ての人が費やす時間が短縮されます。
全ての課題の進捗が可視化されていれば、「共有待ち」や「確認待ち」の時間を管理することが可能で、備忘録としても重要な役割を果たします。