プロジェクトマネジメント(「課題管理」)を学ぶ
初心者の方にもオススメ!プロジェクトマネジメントの知識を基礎から学びましょう。
【基礎知識】プロジェクトマネジメントとは?
Think!managementでは、マネジメントとは「課題を管理をすること」と定義しています。まずはそれぞれのキーワードから基本概念をおさらいしてみましょう。
【技術】課題を管理する
【基礎知識】プロジェクトマネジメントとは?でもお話したとおり、Think!managementでは、「マネジメントとは課題管理である」と定義しています( 課題ってなんだろう?)。 つまり、課題を発見し、確実に解決することができるようになれば、マネジメント力も自ずとついてくるということです。
ここでは、課題管理を5つのプロセスに分解し、それぞれのポイントを学べます。課題がうまく解決しないというときは、各プロセスを一つずつ確認することで、課題解決のヒントになるかもしれません。
課題管理 5つのプロセス
- 〈1〉 発見
- 課題はどうやって発見するんだろう?
- 〈2〉 共有
- 課題の「見える化」ってどういうことだろう?
- 〈3〉 合意
- 課題を合意しないと何が起きるんだろう
- 〈4〉 タスク化
- 課題のタスク化ってなんだろう?
- 〈5〉 状態把握
- 課題はどうすれば確実に解決するんだろう? ~課題解決 5つのプロセス~
「課題を管理する技術」はマネジメント社が開催するワークショップでも紹介しています。
実際にワークショップで使用している資料を公開しています。読みながら手を動かしてみることで、課題管理への考えを深めることにお役立てください。
【実践】ツール&テンプレート
課題管理に役立つツールやテンプレートをご紹介します。
課題管理オンラインツール TIMESLIST
TIMESLISTは、マネジメントのプロフェッショナルが、実際のプロジェクトで実績のある課題管理から始めるマネジメント理論(Management theory)に基いてつくったマネジメント・ツールです。
■TIMESLIST おすすめの3つのポイント
ポイント1:使いながらマネジメントを学べる
TIMESLISTは一般的な課題管理ツールと異なり、「プロジェクトマネジメント」未経験者でもすぐに使い始めることができます。チームで使えば、チーム内コミュニケーションが活性化・効率化し、チーム全体のマネジメント力の向上が期待できます。めんどうな初期設定もなく、すぐにプロジェクト管理をスタートできます。
Think!managementでも、使い方に関する記事をご用意していますので、参考にしてください。
ポイント2:複数のプロジェクトを一覧化して管理できる
普段からマルチプロジェクトを運用している方はもちろんのこと、日々の定常業務も、家事や育児だって、目的と期限を設定すれば立派なプロジェクトです。
プロジェクトごとの課題とリスク、タスクを区別して管理できるほか、プロジェクトごとに異なるチームメンバーの登録や、様々なファイルの保存・整理もできるので、まるであなたの手帳のように、仕事やプライベートにまつわるすべての課題を一括で管理できます。
ポイント3:タイムラインで「今」のステータスをすぐに把握できる
TIMESLISTのメイン画面は、今ではSNS等で誰もが使い慣れているであろうタイムライン形式。正にSNSのように、効率的・効果的なプロジェクト進行に不可欠で最も重要な「コミュニケーション」を重視した設計になっているのが特長です。自分に必要な最新情報が常にアップデートされ、チームメンバーと自然にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを進行することができます。
課題管理表
課題管理表とは、プロジェクトの「課題」を共有し、課題解決までの経緯を可視化するために使う一覧表です。全ての課題を一覧で管理することで、放置されたり取りこぼしている課題を見逃さず、効率的にプロジェクトの目的を達成することができます。
■課題管理表ダウンロード
さっそく課題管理表のテンプレートをダウンロードしてみましょう。
■課題管理表の効果的な使い方を学ぶ
- ポイント1
- 課題を共有する
- ポイント2
- 課題を解決する
- ポイント3
- 起票のコツ
課題管理マップ
課題マップとは、課題をマッピングすることで課題の全体像を把握するために用いるツールです。全体像を洗い出し、優先順位が決まってから解決策を実行することで、厳しい期限のプロジェクトでも目的に到達することを可能にします。
■課題管理マップの使い方
その他 マネジメント関連おすすめ記事
マネジメントに関する記事をご紹介します。
Pick Up!おすすめ記事
マネジメント関連カテゴリ
プロジェクトマネジメント
プロジェクトマネジメントのベースである課題管理を中心に、プロジェクトの管理・達成のために必要なその他の要素とその管理方法についてまとめています。
セルフマネジメントとは、単にタスクを次々とこなすことではありません。ほんとうの意味でのセルフマネジメントとは何か、またそのコツを学んで行きましょう。